FC2ブログ

PHS

PHSもサービス終了とかなんとかって聞きますね。
スマホ一強になってからずいぶん経ちますが、ついにガラケーが使われなくなってしまうのかと思うと物悲しいものがあります。

さて、ちょこっとした進捗です。
SS1.png
SS2.png
一日の終わりにキャラクターたちと電話でおしゃべりできるようになります。

結構分岐が多いゲーム(になると思う)なので、好きなキャラクターの電話番号を入手するためには何処でどの選択肢を選んで~とか考えないといけないです。
しかしこう、分岐とかどのルート通ってるととかやり始めると、条件分岐を作らなくてはいけないので作業量が倍くらい変わってきますね。戦闘システムとかその辺のプログラミングとは天と地ともいえるくらい優しいものではあるんですが、プログラミングできない人からしたらそれだけでもひーひー言ってしまいます。
プログラマーってすごい。
スポンサーサイト



明けてました。

松風:クリスマス
お蔵出しというか今見たらどうもあれな感じだったので没になったスチル。

 明けましておめでとうございました。
 もう定期的とかそんな問題じゃないくらいブログの更新が出来てない私です。もうエタってると思われていても仕方ないレベルですが、忘れてはないです。
 ……まあ、忘れてないのにやらない時点で私の怠惰さがわかる感じがしますが。

 今ゲームの更新日時見たら最終更新から2年とか軽く経っていて戦慄しましたが、エタらせる気は今のところないのでせめてα版予定だったところまでは公開できるようにしたいなとかなんとか。
 諦める気と作る気はまた別で、作る意欲がわかないからと言って制作をやめる訳ではないっていうよくわからない行動原理。


 ところで、使用しているツールはコミックメーカー3というものなんですが、このツール、ノベルゲーム制作用のものなんですが既読スキップとかログ表示とかが出来ないみたいです。
 作ろうと思えば作れるみたいではあるんですが、プログラミングが出来なくてこのツール使ってるので私には無理そうです。
 高度な事はしてないのになかなかどうして難しいものです。ううん。

何時ぶりなのか

あぁ、また半年以上間が空いた。
書くネタがないわけじゃないのに書かないのは9割方Twitterさんがいるせいです。一々操作しなくても簡単に画像や文章が公開できる強みは強い。日記に書く内容なんてTwitterで呟ける内容ばっかりだし。

YOYOさん
久々のYOYOさんです。
実はこれ描いたのも数か月前です。本当にひでぇな。

ちまちま更新していって、サイトにあげてない絵とかもちゃんと全部あげられるようにと思ってます。私が忘れないようにちまちま……。
そうでもしないと本当に色々と忘れてしまいそうで……。

奇妙な寄生虫の女の子

奇寄子 通常

もう立ち絵を公開しないといっていましたが、とても重要な人をあげ忘れていたのでここで上げておきます。
奇寄子ちゃんです。表情差分がおそらく一番少ないキャラクターです。
とりあえず、立ち絵の公開はここら辺まで。残りはα版が公開されるまでのお楽しみということに。製作者が言っちゃおしまいですが、何時になったら公開できるんでしょうね。

リアルの方でもそろそろ期末の時期になるのでなかなか更新しにくい状況下にはなると思うのですが、少なくともこれからは毎週日曜更新くらいにはしたいですね。
まあ記事の内容的に艦これとかオリジナルとかの比率はたぶん増えると思いますが。

苦し紛れ

 絵は無いです。申し訳ないですが。
 こちらに書くことがなさ過ぎてあれなんですが、生きてはいるので安心して下さいね。ツイッターの方ではアホみたいにキソキソ言ってるので生存確認はそちらで。
 一応進捗報告としては、α版一枚絵の残りの下書きが終わったのと内部数値の打ち込みが終わった所です。内部数値は信頼度とかアイテムの所持数とかそんなのです。ぶっちゃけ打ち込みが終わっても表示されるようにまたいじくるのが一番面倒です。でもこういう要素があると「あー、ゲームだわ」みたいになるのでそれはそれで良いのかも知れない。
 ちなみにここから先絵が出来てもネタバレとかそう言う意味合いであまり載せることは無いと思います。今までちょくちょく立ち絵を載せていたりしましたが、全部出したら面白さも減ってしまうかな、ということで。

 バレンタインデーですが、バレンタイン色が全くない記事。いいのかこれで。
プロフィール

どりーむぼうる

Author:どりーむぼうる
俗に言う底辺絵師。
好きなものばかり描く所為で画風が偏りがち。
しかも安定しない。
プロ絵はRPG用になんか作っていた顔グラ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR