FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何となくメイキングしてみる

構図が思いつかないので余所様の所から下書きをあさって絵を描くことにしました。
勝手に下書きを使うのはあれなので、連絡が取れる方には許可を取ってからやろうと思っていますが、その方のサイトやブログが既に更新されていなかったりで連絡が取れそうもない場合は、下書き作成者様の名前とサイト・ブログ名を表記する感じで行こうと思います。
今回使わせて頂いたのはこの下書きです。
煌月様の絵で、ブログはこちら→「青く煌く月の騎士」
ちなみに自分は「下書きをことごとく無視する程度の能力」なので、下書き通りに完成することはありません。あらかじめご了承下さい。

ついでに絵描き講座っぽいのも作ってみることに。
では追記からどうぞ。

…この記事を書くために昨日更新サボったのは内緒
まず下書きから線画を描き起こします。
ちなみに頂いてきた下書きはこちら↓
ゆゆしたがき

必要な線を見極めながら、修正したり追加したりする作業は楽しいです。
あれこれやって出来上がった線画がこちら↓
下書き借りてゆゆ様描いた下書きs

ここからベタ塗りしていきます。
自分は線画をきちんと描かないのでバケツツールは使えません。
そのため大きめに塗って余分な部分を削る作業に入ります。
この作業は単調になるためすごく眠くなります。
ベタ塗り完成後の絵はこちら↓
下書き借りてゆゆ様描いたベタ塗りs

影入れです。
好きな所からやります。
髪の毛楽しいです。
髪の色塗りとか

髪の毛の流れに沿って線画を増やすような感覚で影をゴリゴリ入れていきます。
自分は未だに髪の毛の塗りが安定しませんが、やっていることはほぼ変わりません。
肌の色はただ色を暗くするのではなく、オレンジ色を一から作り直して塗っていきましょう。そうしないと血色の悪いお方になってしまいます。
肌は今回不透明度を1にしてブラシサイズを大きめにとって薄く塗り込んでいく形で塗りました。
分かりにくい文章ですみません…
ちなみに瞳は人それぞれ塗り方があると思うので割愛です。

では服の影を入れていきましょう。
光源としわの形を意識してさっさと描いていきます。
ここら辺は完全に何となくなので特に説明することはありません。
下書き借りてゆゆ様描いた影付けおわりs

背景を考えていなかったので完全に適当です。
幽々子様なので桜と蝶をゴリゴリ描いてお茶を濁します。
とりあえず形になったら完成。
いつも何となくで絵が完成します。
下書き借りてゆゆ様描いた縮小版


…以上、説明になっていないお絵かきメイキングでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どりーむぼうる

Author:どりーむぼうる
俗に言う底辺絵師。
好きなものばかり描く所為で画風が偏りがち。
しかも安定しない。
プロ絵はRPG用になんか作っていた顔グラ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。