FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ設定の話

なんかご近所さんがキャラ設定の話で盛り上がっている(?)ので、自分も便乗しちゃおうかなと思いました。オンでもオフでもオリキャラとか二時創作の話ばかりです。色々便乗しちゃってごめんなさい。でもあまり反省してません(おい

設定は大体、「このキャラはこう言う行動原理で行動する」みたいなことや、「このキャラはこう言う能力があるからああ言うときはこうする」みたいなのを根底に置いて考えています。
だからそのキャラクターがそのような性格になった出来事だけは初めに考えてあって、その後の話は比較的テキトーです。「あ、この絡み欲しいなぁ」とか思ったら書き足す感じ。
オリジナルに関してはそうなのですが、いきなり新キャラの過去話なんて公開してもちんぷんかんぷんになるので登場シーンを先に書かにゃあかんのですが、テキトーな所為で降りてこないんですねこれが。オリジナル更新してないのは基本その所為だったり。

二時創作に関しては元となる作品を見て、そこからキャラの人物像を構築して行く形になります。だから自分の中に自分解釈の(元作品)の中の(元作品のキャラ)が生まれてくるわけです。
そのキャラクターが原作者の考えている通りなのかは言ってみないとわかりません。また原作の方で新しい情報が入ってくるとゲームとかの更新よろしく新しいファイルと照らし合わせて更新されます。

基本、自分の中に自分の作り上げたキャラクター像と言うものがあって、ある場面に彼らを放り込んだときの反応を観察する形で小説も漫画も、果てはゲームもそうやって話を作っています。一部連載予定を大幅に超えて連載中の作品なんかはポロポロ新しい要素が出たりしますが、最初と最後だけはストーリーが出来上がってるって言うのが常です。
ぶっちゃけちゃうと、明文化できるような性格の人間なんていない。


そんなネタが思いつかないある夏の日の更新。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どりーむぼうる

Author:どりーむぼうる
俗に言う底辺絵師。
好きなものばかり描く所為で画風が偏りがち。
しかも安定しない。
プロ絵はRPG用になんか作っていた顔グラ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。